【ドミニオン攻略】初手での購入優先度が高い強いカードを把握しよう。

ボードゲーム

こんにちは、ユウトです。

僕はドミニオンが好きで、日中暇な時があればドミニオンオンラインに潜ってます。レートは57前後、中堅くらいのプレイヤーかなと自負してます。

ドミニオンオンラインをやったことがない人からすれば、57ってどれくらいなんだ? って思うかもしれませんが、けっこう真剣にドミニオンをやってなければ絶対届かない数字です。

猛者というほどではないけれど、リアルで会う「ドミニオンやったことある!」「楽しいですよねー」くらいの人には基本負けません。コンボ決めすぎたり、圧倒的な勝利点差をつけて勝ったりしてひんしゅくを買わないよう調整しながらプレイしています。

ドミニオンオンラインでも、世界ランク上位に食い込む方とマッチした時に勝つこともあります。もちろん運も絡んでいるとは思いますが、お互い熟考しながら時間をかけたマッチで上級者に勝てた時に喜びはひとしおです。

さて、この記事では、そんな中堅プレイヤーの僕が思うドミニオンの強いカードたちを紹介しています。

もちろん、ドミニオンのカードの強さはサプライの内容次第で上下するので絶対に強いカードというものはありませんが、それでもやはり強いカードはありますし、条件を少し限定すれば強いカード弱いカードを分け安くなります。

今回は、「初手もしくは二週目で買うなら」という条件を設け、特にカードパワーが高いと僕が感じているカードたちをピックアップしてみました。それぞれのカードに一言ずつコメントを書いているので、初心者の方には参考になるのではないかなと思います。

また、カード名の横の★は初手での購入優先度を表してみました。念を押しますがゲーム最序盤における購入優先度としてご参照ください。

※当リストは2人戦を想定して書いていますが、3〜4人戦でもある程度は通用すると思います。

コスト5のカード

アタックカード系

コスト5のアタックカードは非常に強力なものが多いです。初手で5/2でスタートした際に買えるとそのままパワーで押し切れてしまうものもあります。

香具師 ★★★★★

最強クラスのアタックカード。このカードがサプライにある時に5/2を引けたプレイヤーはかなり有利に立てます。これより購入優先度が高いカードはあまりないように思います。

狂信者 ★★★★★

これもかなり凶悪なカードです。初手で買えるとめちゃくちゃ強いですね。複数枚あるとより凶悪性が高まるので2周目の5金もこれを買ってカルトパワーで相手を苦しめましょう。

沼の妖婆 ★★★★

初手で買えると強いカード。サプライに廃棄系カードがなかった時に初手5/2でこれを買われるとかなりきついです。次のターンの+3金も序盤ではかなり優秀。持続系アタックは毎ターン打てると強いので、自分が手に入れた時は2枚目の購入も検討したいですね。

迫害者 ★★★★

ここまで挙げたアタックに比べると正直そんなに強くないですが、序盤は「インプ」が獲得しやすいので初手の購入優先度は高いです。

辺境伯 ★★★★

ハンデス×ドローの強力なカード。ハンデス前の+1カードが利敵になることもありますがこちらの得られるアドバンデージには敵いません。

アタックだけでなく、+3カードも+初手の購入では他のカードが優先されることもありますが、このカードがサプライにいたら最後まで買わないことってあまりない気がします。

幽霊船 ★★★★

「辺境伯」より嫌がらせ度は高いですが、+2カード購入なしとハンデス以外の部分は弱め。「辺境伯」と並んでたらそちらを優先して、コンボを組めるなら1枚だけ挿すとかそういう具合が良いかもしれません。

預言者 ★★★★

相手の+1カードがちょっと嫌ですが、金貨取りつつ呪い撒きは強力ですよね。

拷問人 ★★★★

言わずと知れた凶悪なアタックカード。ただしコンボが組めるかどうかで強さが大きく変わります。初手5/2で獲得できるとそのままゲームエンドに持っていけることも。

魔女、老魔女 ★★★★

シンプルに強いアタックカードですね。老魔女は相手の手札にある呪いを廃棄させてしまうデメリットがありますが、その分ドローが強くデッキがよく回ります。

呪いの森★★★★

実質ハンデスカードのようなもの。次のターンの+3カードも、安定した出力と回転速度が求められる序盤ではかなりおいしい。

民兵、海辺の妖婆 ★★★

この辺は相手が買いそうなら買うって感じ。

魔女の集会 ★★★

序盤はただの銀貨なのでカード自体はさほど強くありませんが、打たないと打たないで出遅れてしまいます。相手が買いそうなら初手で購入、2週目にもう1枚買い足して競争に有利になりましょう。

騎士 ★×?

サプライにもよりますが強い騎士は初手購入の価値があります。騎士が強いサプライならより優先度が高まるでしょう。

各騎士についてですが、デイム・シルビア、デイム・デストリーは買っても良い部類かなと。デイム・ナタリーはサプライ次第ではアリ。デイム・アンナは他に廃棄がない場で取れればほぼ勝ちです。

サー・マイケルは相手を邪魔できますが自分のデッキを強くしないので注意が必要。他は初手購入を見送って良いかなと。

デッキの回転速度アップ系

デッキの回転速度が上がれば、ゲーム中に打てるアクション数が増えるので、その分勝利に近くなります。コスト5のドローカードには強力なものが多いですが、サプライに強力なアタックカードがあった場合はそちらが優先されることが多いので、最大★数を4つにしました。

徴募官★★★★★

序盤の動きは弟子とやや似ていますが、どんな手札でも必ず2ドローできる点で勝ってます。+アクションがない場では重宝されますね。ネズミなどの燃料があるなら2枚買っても良いかも。

船着場 ★★★★★

一度で二度美味しいドローカード。1枚使うと合計4枚ドローできるのでほぼ1ターン分おまけの購入権でコンボカードを揃えやすいのもgoodです。

狩猟団、研究所、厩舎★★★★

キャントリップのコスト5ドローカードはどんなサプライでも強力。買い占められると負けるので積極的に買いに行ってしまうのもアリです。

資料庫 ★★★★

3ターンに渡って+1カードができる持続カード。強い。何枚か積めるとめちゃくちゃ強いです。アクションを消費せず、しかもデッキを圧縮できる。故に廃棄ができない場ではかなり優先度が高くなります。

脇に置いた3枚のカードは強いものから順に引き出すのが良いですね。いらないものはデッキに含めずできるだけ眠らせておきましょう。

廃棄/追放系

衛兵 ★★★★★

いらないカードを廃棄しつつデッキの回転速度を底上げしてくれます。デッキにいろいろなカードが混ざってからだと上手く廃棄できなくなるので、なるべく序盤に購入しましょう。

交易人 ★★★★★

屋敷も含め2枚を廃棄しつつそのターンの購入力を下げない、優秀な鉱山。

屑屋 ★★★★

+1金は嬉しいですが、廃棄力で衛兵に劣ります。

弟子 ★★★★

屋敷廃棄の+2カードは強力です。ただ屋敷と一緒に引けなければ弱いカードになります。「ネズミ」などの燃料があるサプライだと非常に強くなりますが、ただの廃棄として見るとちょっと物たりませんね。

聖域 ★★★★

優秀ですが効果が実感できるまでは多少のラグがあります。アクションを消費せずいらないカードを処理できるのは強いですが、序盤なら屑屋とかの方が良い働きをしてくれます。

コスト5の廃棄/追放系のカードには強力なものが多いですが、「香具師」や「狂信者」には除去が追いつかないことが多いので、最初はそちらを優先した方が良いでしょう。

強力なアタックカードの一番の対策法は、同じアタックを打ち返すこと。攻撃は最大の防御です。除去やリアクションカードだけで対抗しようとすると後手後手に回ってしまうのでお勧めしません。

「魔女」レベルならどうにかなりますが、「香具師」「狂信者」は汚染の速度が違うので、最初はそちらを購入し、2回目以降の5金で除去カードをデッキに入れていきましょう。

工房/改築系

吸血鬼 ★★★★★

「アタックカード系」の項に書こうか迷いましたが、呪詛はおまけレベルなのでこちらに。アクション権を必要とせずにコスト5のカードを獲得し呪詛を送りつけ廃棄まで行えるのはどう考えても強い。工房効果もそうですが、コウモリを早く使いたいので初手の購入優先度はかなり高めです。できれば序盤に2枚くらいデッキに入れておきたいですね。

カブラー ★★★★

最優先ではないけれど序盤から持って置けると強いカード。工房系カードはゲーム中に何回打てるかがキモですが、カブラーは夜行なのでターミナルアクションと一緒に買っても事故らないのが良いですね。初手で買って3ターン目に打てれば4ターン目で確実に5金に届かせられるのも強み。そのターンに必要な物を引っ張ってこれるのも強いです。

肉屋 ★★★★

何も廃棄しないと2つ財源を得られる、屋敷を廃棄してコスト3のカードを獲得すると財源を1つ残せる、ということを覚えておくと戦略の幅が広がります。小回りが効くという点で、以降に紹介するコスト5工房/改築カードと比べると優先度は若干高めです。

強制退去 ★★★

強いカードですが初手で買うかというと微妙なところです。このカードに限ったことではないですが、コスト5改築カードは2週目以降に買った方がの強い場合が多いです。強制退去に関しては属州を追放できる頃合いになってからが本領発揮という感じ。金貨を追放して属州。属州を追放して金貨のループが強い。

身代わり ★★★

個人的に好きなカードですが、序盤はやっぱりあまり強くないかなと。屋敷と一緒に引けないと腐ります。

鷹匠 ★★★

リアクション工房。自分の獲得にもリアクションできるので発生回数は多め。牧羊犬を獲得するとそのまま使えます。サプライを見て発生条件が多めだったら★+1。少なめだったら買わなくても良さそうですね。

財宝カード

コスト5の財宝カードは初手で買えると強いものが多い気がします。

偽装通貨 ★★★★★

金量出しつつ銅貨廃棄ができる優秀な財宝カード。なるべく序盤で買いたい。購入権が増えるのも良いですね。

香辛料 ★★★★★

香辛料と金貨だけを買って速攻属州を集めに行く「香辛料ステロ」は普通に強いし、コンボを組む場合でもパーツ集めにとても役立ちます。財源すぐに使い切らず、溜めすぎず、毎ターン確実にデッキを強くするカードを買えるようバランスよく使っていきましょう。

不正利得 ★★★★★

初手で呪いが打ててしまうのは普通に強いです。2週目で相手が5金を出せない確率が上がるので。不正利得を打ちまくるのが強いサプライは限られますが、初手で1枚だけ買っとくのが強いことは多々あります。2周目以降の話になりますが、改築系と組み合わせられると美味しいですね。

遺物 ★★★★

普通に強いですがこれよりも優先して購入すべきコスト5カードは多いです。コスト5ハンデスが一緒のサプライにあったら最初はそちらを優先し、2週目でこちらを買うとかなり嫌がらせができて楽しいです(悪)

偶像★★★

偶像の撃ち合いが起こらなそうな場では特に買わなくていいかなと。撃ち合いが明らかに起こるだろって場では★5。ストレートに呪いが撒けるカードがあったらそれで良い気がします。

その他

値切り屋 ★★★★★

これを初手で購入できるとデッキ構築速度で相手に大きく差を付けられる。+購入がない場合では擬似購入権になる。+購入がある場では効果が暴走する。ポーションがある場だとちょっと微妙になったりもするけれど、かなり購入優先度の高いカードです。

総督 ★★★★★

サプライに総督がいたら総督ゲー始まりの合図。最初の総督の効果は利敵を避けるため、廃棄でもドローでもなく金貨の獲得を選ぶと良いと思います。「銀貨は呪い」って強い人が言ってた。アクション権を消費せず金貨を獲得し呪いを撒けるなんて強カードにもほどがありますね。

貸し馬屋 ★★★★★

これとパドックは「デッキの回転速度を上げるカード」の項に入れるか迷いましたが、カード自体がデッキを回さないので「その他」に分類してみました

「禁制品」や「聖なる木立」など、5金で買える+3金カードは大抵何かしらデメリットがついてますが、このカードにはデメリットがないどころかむしろ強力な効果がついてます。

2枚重ねがけしたり、工房系カードを一緒に使えたりするとなかなか凶悪。コンボ向けのカードだがステロでも強い。凶悪なアタックがなかったら初手はこれで決まります。

パドック ★★★★

貸し馬屋に比べ爆発力がない分安定しています。爆発力がないと言ってもそれは単一ターンで見た場合の話で、パドック自体のカードパワーはかなり高いです。このカードを初手で買えるとそのままステロで押し切れてしまうこともあります。パドックが真価を発揮するのは後半戦。山札が枯れそうなカードがサプライにあったらこのカードも早いうちから集めておきたいですね。

出納棺 ★★★★

初手5/2で自分だけ買えたら最初の効果は銅貨廃棄を選択しましょう。

市場★★★

普通に強いカードなんだけど劇的にデッキが強くなるわけでもないので初手で買うのは微妙です。他に有用なコスト5、コスト4があればそちらを優先したいところですね。

コスト4以下のカード

ふう、やっと折り返しです。ここまで読んでいただいた方はありがとうございます。コスト5以下のカードも見ていきましょう。カード名の横にある()に挟まれた数字はそのカードのコストを示しています。

アタックカード系

暗躍者(4)★★★★★

4金で買える金貨。おまけでアクションカードが付いてくる。いろいろおかしいですね。コスト4のカードの中では購入優先度がめちゃくちゃ高いものの1つです。

襲撃者(4)★★★★★

相手に廃墟カードを押し付けつつ略奪品が得られる強カード。いらない物を押し付けるコスト4アタックという点で海辺の魔女に少し似ていますが、その強さには圧倒的な差があります。並んでたら優先するのはこっちです。下手なコスト5を買うよりこちらが良いまであります。

大使(3)★★★★★

いらないカード除去しつつ相手を邪魔できるアタックカード。

初心者の方は初手購入をスルーしがちですがかなり強いカードです。大使戦が予想されるなら初手で大使/大使も全然あり。基本的な立ち回りとしては、序盤の大使は2枚山に戻せるものを戻してった方が良い。屋敷1枚を戻すより銅貨2枚を戻して圧縮を優先した方が強い場合が多い。

大使を何度か打たれた後にその有用性に気づいて買うのでは時すでに遅し。ドミニオンで勝ちたいなら、「少年よ、早めに大志をいだけ」です。

詐欺師★★★★

これも強力なアタックカード。若干運が絡みますがその運を嫌って購入を渋ると痛い目を見ることに。

後半は金貨を廃棄して不発に終わったり属州を廃棄して意図せずゲームエンドに近づいてしまったりする確率が上がるので弱くなります。買うなら序盤に買った方が良いでしょう。

女魔術師★★★★

個人的には初心者が軽視して上級者が重視する玄人向けアタックカードって位置付けです。キャントリップのドローカードがたくさんある場ではアタックがあまり意味がなかったりしますが、次のターンの2ドローを予約できるのは強力ですね。初手で互いに購入した際に、相手の女魔術師にヒットさせられるかなり美味しいです。つまり先行有利なカードです。

民兵(4)★★★

シンプルに強いアタックカード。先行で打てると強いですが、比較的対処はしやすい方なので★は少なめにしてみました。

デッキの回転速度アップ系カード

金物商(4)★★★★★

屋敷をめくれれば研究所に、銅貨をめくれれば+1金しつつ銅貨を捨て札にできるので実質コスト5クラスの効果があるとも言えます。ちょっと伝令官と似てますが初手4金での購入優先度は圧倒的にこちらが高いですね。早期の売り切れが予想されるので購入はお早めに。

絹商人(4)★★★★★

購入権に+1財源に+1村人トークン。おまけがたくさん付いてくるドローカード。村人トークンがあるおかげで別のターミナルアクションと一緒に初手から強気の購入ができます。初手絹商人/絹商人も場合によってはありです。

仮面舞踏会(4)★★★★★

ドローしつついらないカードを押し付けつつ圧縮までやってのける多彩なカード。初心者には軽く見られがちだがかなり強い。「みんなでカードの交換楽しいね」なんてカードじゃない。ハンデス系とコンボが組めるとさらに凶悪さを増す。村→民兵→仮面舞踏会で相手の大事なカードを奪おう。

香辛料商人(4)★★★★★

初手での購入優先度が非常に高いカード。基本はドローの方の効果を選ぶことになると思いますが、もう1つの効果も優秀。ターン中にシャッフルを入れたくない時、購入権を増やしたい時にはそちらの効果を選びましょう。

カササギ(4)★★★★

その独特な効果から、初手での購入優先度が高いカード。すごい強いわけではないですが、相手に買い占められると厄介なので保険的な意味でも初手で取っておきたいカードです。2枚目を購入するかどうかは残りのカササギ数やサプライと相談して決めましょう。

地下室(3)★★★★

手札事故の回避、デッキの回転速度の向上が見込める優秀な持続カード。似たものに倉庫や地下貯蔵庫がありますが、2ターンに渡って効果を得られる点でこちらの方が優秀。使ったターンは手札-1ですが、持続ターンは手札-0で使えるも魅力的。

国境警備隊(2)★★★★

コスト2では最強クラスのカードです。コスト3のカードよりこちらを優先して買った方が良いことも少なくありません。2周目では無理ですが、2枚アクションを公開できた時はまず角笛を取りましょう。角笛を取れば実質手札6枚で毎ターン始められるようなもの。ランタンが獲得できれば爆速でデッキが回転します。

追従者(2)★★★★

購入するともらえる村人トークンは保険用という考え方をしておきましょう。アクション目当てに買いまくると後々事故ります。複数枚購入する場合は村系との併用や廃棄手段についても考えておきましょう。

廃棄/追放系

コスト4以下の廃棄/追放系カードは基本的にどれも購入優先度が高めです。3/4でスタートした場合、必ずどちらかはこれらのカードを獲得するようにしましょう。なんなら両方買っても良いくらいです。

相手が初手5/2で強力なアタックカードを引いた場合、こちらも同じものを買おうと初手銀貨/銀貨などで追いかけてしまうのは悪手です。しかしそこで廃棄を優先すると、デッキ圧縮度という別の角度から対抗していくことができます。

初手3/4が有利なケースって基本的に廃棄がある場合な気がします。

賞金稼ぎ(4)★★★★★

コスト4では購入優先度最高クラスのカードです。1枚圧縮しつつ2ターン目でほぼ確実に5金を出せるのはかなり優秀。金貸しのほぼ上位互換です。アクション権も失わないので★3ターミナルと一緒に買えます。

中盤はちょっとパワーダウンしますが、それでもできる仕事はあります。後半になると新たな勝利点や役割を終えたアタックカードなどを追放できるので、また輝きを取り戻します。

再建(4)★★★★★

再建があるサプライはほとんどの場合初手再建で決まりな気がします。屋敷を銀貨に変え、屋敷と一緒に引けない場合は銅貨を2枚廃棄する、デッキ洗浄力の非常に高いカードです。ただ救貧院がサプライにあると弱体化します。

礼拝堂(2)★★★★★

言わずと知れた最強クラスの廃棄カード。これもほぼほぼ初手購入確定のカードです。拡張が増えた今では他にも有用な廃棄カードがたくさん出てきましたが、それでもなお一線級のカードと言えるでしょう。

司祭(4)★★★★

廃棄しつつそのターンの購入力を下げない、シンプルに強い廃棄カードです。

研究(4)★★★★

屋敷を廃棄できれば強力。銅貨の廃棄手段としては弱い。といった感じで若干の運を孕むカードですが初手の購入優先度は高いです。

魔除け(4)★★★★

効果が3つもあり、さらに持続なのでかなり小回りが効く優秀なカードです。序盤は廃棄を積極的に行っていきましょう。

医者(3)★★★★

基本的に初手4金で買うことになります。めくったカードが銅貨だとしても最初は廃棄しましょう。きちんと残りデッキの内容が把握できていれば、運も絡みますが、比較的廃棄力の高いカードになるはずです。

2ターン目以降に医者を買う場合は、できるだけたくさん金量が出た時に購入しましょう。めくったカードはなるべくそのままにせず廃棄を優先すると良いでしょう。

ヤギ飼い、採集者(3)★★★

どちらも+1アクションがついているので初手で使う分には似たようなカード。両者が同じサプライにあった場合は購入に迷いますが、ドローの効果がたくさん発動できそうなのでヤギ飼いに軍配が上がります。採集者の場合は初手で2枚買ってしまうのもサプライによってはあり。その場合、必ず1枚目の採集者は銅貨を廃棄するようにしましょう。

悪魔払い(4)★★★

屋敷廃棄で得られるウィルオ・ウィスプは優秀。これも屋敷と一緒に引けなければ弱いカードです。

執事(3)★★★

小回りが効く優秀なカードですが、序盤はほぼ廃棄のためのカードです。他にコスト4以下の廃棄カードがある場合はそちらが優先されることが多いので、★3つ。

工房/改築系

工房/改築系のカードの強さは、サプライにどんなカードがあるか、どんな風にゲームが終わりそうか(3山切れの可能性や、庭園/シルクロードの有無など)よって大きく左右されます。特に金物商、伝令官、助言者などキャントリップアクションや備蓄品などの買い占めが予想されるカードがあると購入優先度が高まります。

変容★★★★★

個人的にはかなり推しの特殊な改築系カード。任意のタイミングで出てきて屋敷を銀貨に変えたり、その時手札に必要なカードを持って来れたりと粋な働きをしてくれます。

途中でこっそり何枚か忍ばせておけば最後に属州変容ラッシュを決めて一気にゲームを終わらせられるのも評価ポイントです。そういった意味では、脇のカードが見えないドミニオンオンラインだとちょっと強さが増す(気がする)。

なお、これも初心者がやりがちですが呪いを銅貨に変えるのは基本悪手です。

馬帳/発明家(4) ★★★★

工房/改築系カードの中では強カード。単体で使うなら馬帳の方が強いです。シルクロードや墓地などコスト4の勝利店がある場だとさらに強いですね。発明家はコンボが組めると強いです。きちんと圧縮できれば後半で属州獲得ラッシュをかけられるでしょう。

悪魔の工房(4)★★★

アクションを消費しないのが良い。迷った時は金貨を引っ張ってこれるのは強い。インプを獲得できるのも強い。

複製(4)★★★

厳密には工房/改築系ではないが役割は工房みたいな感じ。タイミングを選べる、コスト5以上のカードにも使えるのが純粋な工房に勝る点です。ただこのカードを初手で買ってると2周目でコスト5に届かない可能性が大きいので、コスト5が強い場では初手購入するかどうか検討しましょう。そりゃ2週目でコスト5が複製できれば強いけれどもさ。

+1金キャントリップ

漁師(2-5)★★★★

銀貨よりはちょっと強いくらいの位置付けのカード。初手3/4なら購入優先度は高いですが嬉々として買いに行くようなものではありません。初手4/3の場合は他にめぼしいカードがなかったら。漁師があるサプライで2/5スタートできたら美味しい。5/2は泣いていいと思います。

密猟者、馬上槍試合、オアシス(4、4、3)★★★★

序盤での効果は同じようなもの。これで銅貨を引いてこれれば実質+2金なので、デッキが1枚目くれることも相まって銀貨の上位互換になります。銅貨を引けないと5金に届かなかったりするので初手購入のもう片方でそのリスクを補いましょう。

馬上槍試合はちょっと特殊ですが序盤はやはり単体でも強い部類に入ります。属州が入ってくると効果が不発になるので購入しても2毎程度に留めておきましょう。

財宝カード

基本銀貨買うより強いです。

備蓄品(3)★★★★★

これがサプライにあったら初手で買わないことってほぼない気がします。3金で買える金貨。しかも購入がついてくる。自身の追放されてしまう効果も中後半までには大してデメリットにならないので買い得のカードです。ステロ的に使うのも強いですし、コンボを組む際にもパーツ集めにかなり役立ちます。

ポーション(4)★★★★

錬金術師、念視の泉、使い魔がサプライにある場合。大学はサプライを見て判断。

石切場(4)★★★★

アクションを買う分には銀貨より優秀です。重ねて使っても効果が得られるので、購入権が多く得られそうな場なら2枚買いもアリ。2枚揃えば大市場が買えるのも魅力的です。

借金(3)★★★

ランダム性があるので人によって評価が分かれそうなカードです。廃棄系アクションと一緒に買うと良いかなり圧縮がかけられます。他に廃棄カードがない場合も優先度が上がりますね。

配給品(2)★★★

魔女系のカードなどと一緒に買うと強いです。財宝カードなのでドローで引いても腐らないし、デッキの回転率を上げてくれるので呪いを多く撒けるようになります。僕は3金でもよく買います。

その他

サウナ(4)★★★★

言わずと知れたクソゲーメーカー。サプライによってはサウナを買うのが最適解でない場合もしばしばありますが、サウナ/アヴァントはやっぱり強いです。アヴァントのドローもそうですが銀貨による廃棄がハマるとすごい。ただ、1人でサウナを掘りまくる動きのは弱いので気をつけましょう。サウナ2枚アヴァント3枚が確保できれば十分、なんなら+アクションがある場ではアヴァントだけ買えれば良い(自分に旨味はないけれど相手にサウナ買い損をさせられる)のでタイミングを上手く調節しながら購入していきたいところです。

貨物船(3)★★★★★

買ったカードを次のターンにすぐ使えるのはかなり強力。正直コスト3の効果じゃない気がします。初手5/2でスタートできなくても2週目でコスト5が打てる可能性があるのはありがたい。購入した勝利点を脇に置いた状態でシャッフルを入れられたりもするので、序盤、中盤、終盤隙がなくデッキを安定させてくれます。

農民(2)★★★★★

トラベラーの1つ。門下生まで進化するとかなり強くなります。金物商や伝令官など、買い占めが予想されるようなアクションカードがある場では教師がかなり強くなるので購入必至ですね。できれば序盤で2枚購入して、1枚目の農民を教師に、2枚目の農民を門下生へと育てていきたいところです。

教師が置ける格トークンについてですが、+カードトークンはキャントリップに、+アクショントークンはドローカードに、+1金トークンはなんかいっぱい持ってるカードに付けると強いです。

たまに農民を育てる意味がないサプライがありますが、騎士見習い系よりは稀なケースな気がします。

騎士見習い(2)★★★★

最終形態の「チャンピオン」はドミニオン中最も効果が強いカードの1つですが、そこに辿り着くまでが農民系に比べあまり強くないので手間がかかります。

きちんとデッキの内容を把握しておかないと、成長途中のカードをターミナルアクションのドローで引いてしまったりデッキのそこに沈んでしまったりするので上手く調整しながら育てていきましょう。それでもウォリアーでいらんシャッフルが入ってしまったり、相手のウォリアーにこちらのウォリアーが殺される場面もありますが、まあその時は泣いて良いと思います。2人戦なら投了レベルです。

こちらも農民系同様、最後まで育ててもあまり意味がないサプライ(キャントリップだらけだったりドローカードやアクションカードがなかったり)がたまにあるので注意しましょう。

農民と違いチャンピオンに行くまでの効果はステロとも相性が良いので、ステロの中にヒーローで止める前提で購入するのはアリかもしれません。

道具(3)★★★

ターミナルアクションだけど事故りにくい性質を持ったカード。うまく脇に置くカードを調整できればかなり強い。こいつに立案トークンを乗せる「立案ステロ」というデッキはかなり早くて強力。立案がなくてもステロでかなり良い働きをするカードです。初手で2枚買う場合はなるべく毎ターン道具が打てるよう調整しながら使いましょう。

闇市場(3)★★★

個人的にすごく好きなカード。運ゲー感が強いですが楽しいカードです。廃棄などいろいろやった後で購入するのが望ましいですが、銀貨よりは強いので相方のアクション次第では初手から入れても良いでしょう。アクションフェイズ中に財宝カードが使える珍しいカードの1つです。よって「策士」「学者」「狩猟小屋」などがある場だとかなり強くなります。

まとめ

あれこれ書きたいことを書いていたら軽く文字数が10,000万を超えました。最後まで読んでいただいた方はありがとうございました。読み返してみれば大したことのない内容ですが推敲だったりカード参照だったりを挟んでいるので執筆に結構な時間を要しました。少しでも役に立ったと思っていただければ幸いです。

ドミニオンはカードの組み合わせが何万種類もあるゲームなので絶対的に強いカードは存在しないという人がいますが、それでもやっぱり強いカードは強いです。

ドミニオンの上手い下手にはサプライの中でどのカード(もしくはどの組み合わせ)が強いかを判断する目利き力、つまり単純な情報量がめちゃくちゃ関係してくるので、今回紹介したカードや僕がつらつら書いたことをあなたが強くなるための糧にしていただければ幸いです。

※追記

自画自賛乙って感じですがそれまで漠然と考えていた購入優先度をこうやって記事に起こしたら最初の購入にだいぶ迷わなくなりました。

今の状態でこの記事が完成したとも思っていないので、これから加筆修正点が思いついたらどんどん編集していく予定です。気が向いた時やなんだか勝てないぞという時にまた参照してみてくださいね。