LP制作に対する質問集

※当ページはクライアントさん限定ページです。
外部にシェアしないよう、よろしくお願いいたします。

当ページは、LP周りのよくある質問をまとめたページです。

Q. LPとプレゼントどちらを先に作るべきですか?

A. 正直なことを言ってしまうと、質問に対する率直な回答は「どっちでもいい」なのですが、それではぶっきらぼうな感じもするのでちゃんと回答してみます。

まず、大前提として、マーケティングにおけるLPの役割はリストの獲得なので、ユーザーがメールアドレス登録(もしくはLINE友だち追加)をする強い動機付けをしなければいけません。

そして、メルマガ(公式LINE)登録時の無料プレゼントは、ユーザーが行動する特に強い動機になるものです。

つまりLPの構成要素(LP内に直接置くものではないですが)としてプレゼントは必要不可欠なので、LPとプレゼントどちらを先に作るべきか? という質問は少しおかしいですね。

同タイミングで作りましょう。「プレゼントを設置した上でLPをリリースする」が正しいです。

また、LPをリリースしてみて反応が悪かった場合、原因を探ることになるのですが、「プレゼントが魅力的ではないからリストが取れない」となった場合、後からプレゼントの差し替えをすることもあります。

いずれにせよ、あなたのフロントエンド商品やバックエンド商品のターゲットとなるユーザーが欲しそうなコンテンツを用意してあげられると良いですね。

ちなみに、一発目からCVRの高いLPを作る、一発目から強い動機付けになるプレゼントを作るというのは結構難しいので、反応を見ながら作り替える、調整する、などをしていくと良いと思います。

 

※「CVR」の意味は『ビジネスの外典』で解説しています。
https://apocrypha.biz/glossary/cvr/