ゆいさんLP添削①

※当ページはクライアントさん限定記事です。

お疲れ様です。ユウトです。

クライアントのゆいさんのLPを添削しました。

ケーススタディ(事例研究)の一環として、参考にしていただければと思います。

以下に添削時のゆいさんのLPの状態を魚拓として保存しておりますので、僕のコメントと照らし合わせてみてくださいね。

ゆいさん、添削内容を内容を公開することを快諾してくださって、ありがとうございます。

資料

web魚拓

以下、添削時のLPの魚拓です。PCから撮ってます。

https://megalodon.jp/2021-0629-2142-41/https://yuiem.com:443/elementor-139/

このLPを作った時のゆいさんのステータス

  • ブログを作ったのも初めて
  • LPを作ったのも当然初めて
  • WordPressを初めて触って間もない

ほぼ自力でここまで来れたのは本当にすごいと思います。

修正点

初めてのLPということもあり、改善点はやはり多かったです。LPの話の構成自体は悪くなかったので、見た目に関する部分を主にピックアップしました。1つずつ改善していきましょう。

1. 【スマホ】ファーストビューの表示がおかしい

スマホだとファーストビューが見切れています。

エレメンター(LPを作るときに使ったシステム)の機能で作ったから、こうなってしまったのかなと思うのですが、ファーストビューはcanvaなどを使って画像で作ってしまった方が良いかもですね。

あと、画像の下の謎の余白も気になりますね。これも画像にすれば解消できるかなと。

こういった問題を減らすために、必ずスマホとPCの両方で表示を確認するようにしてくださいね。

2. ヘッドコピーの文字が読みづらい

ヘッドコピーはLPの中でも最も重要な部分と言っても過言ではありません。ここでLPをちゃんと読んでもらえるかが決まるので、ヘッドコピーの文字が読みづらいのは致命的です。

白文字なので背景と混ざっちゃってしまっているのが問題かなと思います。サブコピーの文字もPC表示では少し小さいかなと。オシャレにまとめる、ではなく、きちんと文字を読者の目に留めさせ、読ませる。これを意識し絵みてください。

白文字を目立たせるコツは、背景画像を「できるだけ濃い色+できるだけ単色」にすることです。

ヘッドコピーはしっかり読ませたいので、読みやすさを意識しましょう。

3. ヘッドコピーが弱い

以下の要素を入れてヘッドコピーを強化しましょう。

  • プレゼント(メルマガ登録のメリット)を強調する
  • このページ(LP)が何のためのものなのかを認識させる
  • ベネフィットを提示する
  • 価値観破壊を起こす

もちろん、全部入れようとするとゴチャゴチャするので、自分でどれが必要かを考えながら取捨選択してみてください。意識すべきポイントは、メルマガに登録したくなるか、このLPをもっと読み進めたくなるか、です。

あと、「恋愛塾」って書いてますが、このメルマガとの関係性が弱い言葉かな、とも感じました。「無理もしない、我慢もしない、一生愛されるメールマガジン」とかの方がまだ一貫性があるかなと思います。

4. いきなり「メールアドレスを登録してください」と言われて登録する人はいない

LPを読む人は多くの場合、マーケティングファネルでいうと「認知・興味」のフェーズにいます。

どういうことかと言うと、多くのお客さんが、ヘッドコピー直下のメルマガ登録フォームに差し掛かった段階では、メールマガジンに登録しようと思っていない、ということです。

そこにいきなり「登録してください」と言ってもお客さんからしたら「は?」です。

以下の対処を行いましょう。

①メールマガジンに登録する理由を作る・強める

直後に、プレゼントについて言及している部分があるので、これを登録フォームの前に持って、メルマガに登録する理由を強めるのはありかなと思います。

②ヘッドコピーを強化する

前の項で解説した通りです。

これも①に通ずる部分ですが、ヘッドコピーでメルマガに登録する理由を存分に伝えましょう。

③メルマガ登録フォームの文言を変える

「メールアドレスを登録してください」はちょっと圧が強いので、文言を工夫しましょう。

5. 花の写真

正直、いらないと思います。

ここに画像を配置するにしても、別のものが良いでしょう。どんな画像ならいいか、という点については、

  • 横長の画像(webページに張る画像は基本、横長の方が見栄えがよくなります)
  • プレゼントとの関係性がより深い画像にする(フレーズ集なのでノートっぽい抽象画像にするなど)

などといった方がいいですね。

難易度は上がりますが、canvaなどでプレゼント周りの文言も含めた1枚画像を作ってみても良いかなと思います。

6. 【重要】全ての文字が真ん中寄せなので読みづらい

けっこう致命的な問題点かなと思います。

文字は基本的に左寄せにしましょう。真ん中寄せだと読みづらいです。

特に、

・無意識はどうやって作れるのか?

・自分に自信がある子と、自信がない子の差はなに?

・都合のいい女になってしまう人・拗らせてしまう人とそうでない子の差はなに?

・男性を上手に動かすには、どんな意識が必要なの?

などの箇条書きは、始まりの位置を揃えてあげないと見栄えが悪くなります。

ゆいさんの場合はエレメンターでLPを作られていますが、左寄せにすると全ての文字が左に寄りすぎてしまうのが嫌だったのかな? と感じました。これは「コンテンツの幅」という項目をいじると調整できるのでやってみてください。

6-1. 真ん中寄せのためにテキストの表示が崩壊している部分がある

先にも述べましたが、スマホ、PCの両方を念入りにチェックしましょう。

7. 最後の顔写真のところの表示がおかしい

魚拓だとわかりませんが、本家のLPだと、

  • 写真にカーソルを合わせないと自己紹介の文が表示されない
  • ①で表示される自己紹介の文が急速にスクロールされて読めない

という問題が起きていました。

PCだけかな? ここも要チェックしてみてください。

個人的には、他と同じように本文の中で書いても良いんじゃないかな、と思いました。

8. 「ココナラのレビュー」は「メルマガ読者の声」のエビデンスとして効果が弱い

今の構成だと、いきなり関係ないココナラの話をされた感があるので、前の文言工夫して「ココナラでもこんな評価を得ています」という形で権威性の強化に使いたいですね。

9. 誤字が多い

作成後の見直しをしっかり行いましょう。

10. 見出しのインパクトを強めて、LPっぽくしましょう(byあかり)

LPは見出しと本文の区切りがしっかりしているとメリハリがついて良いですね。あかりが動画で解説してくれたので参考にしてみてください。

【エレメンターで見出しを作る】

https://youtu.be/HV4j9j8MD6w[

総評

自力でここまで作り上げたのはすごいです。とりあえず、LPを作る上での最重要ポイントである「話の流れ」にあまり問題がなかったのは高評価でした。どなたかのLPを参考にしたのでしょうか? 構成自体はとても良くできていたかなと思います。

ただ、やはり初めてなのでデザイン面での改善点が多くみられました。LP全体のデザインもそうだし、あとは文章の見やすさ的な意味でのデザイン(太字の頻度、改行のタイミング)などといった部分もまだまだ工夫の余地があると思います。

デザインは最重要ポイントではないので、「今のシンプルな見た目を少し整えてあげる」という感じで改善していくと良くなると思います。

ゆいさん、今回は添削内容の公開を快諾していただき、ありがとうございました! 引き続きよろしくお願いいたします。